プログラム参加起業家紹介
中村 紋佳なかむら あやか
企業名・屋号
事業所の住所
事業概略
プロフィール
名古屋の工房で、樹木・ハーブ・果物などの植物から、天然の香りを抽出しています。蒸留・抽出・調香・ボトリング・テザインまでのすべてを自社で一貫して行い、Hayaという香りのブランドを展開しています。
主な商品は、エッセンシャルオイル・お香・フレグランス・国産木から製作するウッドディフューザー等で、すべて手作りで製作し、工房・自社オンラインサイト・百貨店・ホテル等で販売を行っています。
また自家蒸留の技術を活かし、企業向けの蒸留や香りの商品開発・ブランディングも行なっています。
ブランド名Hayaは、アラビア語で人生・ライフを意味し、工房で丁寧に作り出した香りが、手に取る方の生活に寄り添い、豊かにお過ごしいただきたいという思いで名づけました。
香りづくりは、植物原料との「出会い」から始まります。自ら山や畑に出向き、地域や生産者の思いを大切に、その土地ならではの香りの魅力を発信することを大切にしています。
身土不二という言葉がありますが、私たち日本人の住むその土地ならではの植物の恵みが、もっとも贅沢なものであると感じています。
四季を通して日本の風景が生み出す香りをご紹介していきたいと決意し、47都道県の香りをつくり、香りで日本を旅するプロジェクトを立ち上げました。地域によってそれぞれに個性豊かな天然の香りの魅力を、紹介してまいります。
また耕作放棄地を活用した植物から香りの抽出を行い、蒸留後の残汁の活用や、天然の植物の恵みを生活に取り入れる講座やワークショップ・蒸留体験等を積極的に行っています。
Hayaを通して香りの魅力を発信し、名古屋発香りメーカーとして、生産者から消費者まで、関わる方々を香りを通して幸せにすることを目指し、日々活動しています。